目標は予言!

生徒全員が、今月末にある中間テストの目標を立てました。
その目標は生徒ファイル(灰色のファイル)先頭に挟んであります。見てあげて下さい。

目標を立てるということは、覚悟を決めて、それを達成する決断をすることです。
かなわないと思っている願望を目標にはしていては駄目!
目標は必ず実現する予言みたいなものです。

やるべき事を確実にすれば、目標は必ず達成できます。
逆に達成するためにはどうすればいいか。これだけです。

適正な目標は、人の成長に必須です。
ひとつひとつの目標達成が自分の夢へのステップになるからです。

「今日は3時間がんばったから、いいか…」それでは駄目。
基準はあくまで目標にある。自分のがんばり具合じゃない。
がんばるために勉強しているわけじゃないですよね?

時間を物差しにして勉強していると、がんばったわりには、成績が上がらないことがある。
成績を上げるには成績を上げる方法で勉強するべきだ。

成績のよい子というのは、意識的にせよ無意識的にせよ、これをやっている。
一番大きな差だ。だからこそ…

担当の先生と相談して決めた成績を上げる方法で自主学習を確実に進めて下さい。
塾のみでの勉強だけでは成績は上がりません。

講師向けブログ『DNA通信』

タイトルとURLをコピーしました