【「親の10分」の流れ&ポイント】

  1. Home
  2. 【「親の10分」の流れ&ポイント】

2017-09-22 00:43:21

カテゴリー:未分類

子どもって…
親に認めてもらいたくて生きています。

「親の10分」による承認が
お子さんのガソリンになります。

今回は、「親の10分」の流れ&ポイント
…詳しくお話していきます。
 
 
<流れ>
 ̄ ̄ ̄ ̄
『見る・聴く→共感する→認める』
~~~~~~~~~~~~~~~~
この流れが鉄板です。

実際の「親の10分」では
その日、勉強したモノを見て
手放しに認めてあげてください。

子どもが動かない…とか
言いたくなる小言…は遠慮なく
ハイスタにメールで教えてください。

それも踏まえて
作戦を本人と共有していきます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<ポイント>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この7つのポイントを実践すれば、
良い親子関係を築いていけます。
 
 
1.一期一会
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何かしながら…ではなく
やっていることを一旦止めて
一期一会の気持ちで見る・聴く。

誠心誠意見る(=注視)・聴く(=傾聴)
子の「今・ここ」を大切にしましょう。
 
 
2.同じ高さ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同じ目の高さで話を聞きましょう。
子は話しやすくなります。

しっかり聞いてもらえる安心感もあり
自分のことを大切にしてもらえてると
感じることができます。
 
 
3.膨らます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
子の話を聞きながら上手に質問して
話を引き出し膨らませてあげましょう。

「それを見たときどう思った?」
「どうすればいいと思う…?」

こういう聞き方をしていれば、
子の表現力を伸ばすことができます。
 
 
4.感動
 ̄ ̄ ̄
子どもが発見したことや
がんばったことを話してくれたとき、

「それはすごいね!」
「よかったね~~」

感動しながら聞きましょう。

聞き手が感動してくれると、
相手はうれしくなって、もっと話したいという気持ちになります。
 
 
5.うなずく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うなずきながら聞きましょう。
「わかってもらえてる」と感じ
話しやすくなります。

子どもも誰かの話を聞くとき
うなずきながら聞けるようになります。
それによって人間関係も良くなります。
 
 
6.表現をほめる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
子のよい表現をほめてあげましょう。

「今の説明、すごくわかりやすかったよ」
「悔しい気持ちがよく伝わってきたよ」

表現をほめることで、表現力が伸びます。
オリジナル表現もできるようになります。
 
 
7.共感する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
子どもの話に対して、

「何言ってるの! そんなことダメよ」
「ちゃんと○○しなきゃダメでしょ」

などと否定してしまうと、
話したい気持ちは萎んでしまいます。
 
 
たとえ親にとって好ましくない話でも、
とにかく最初は共感的に聞きましょう。

「そうなんだ。それは大変だねえ」
「そうだね。それは嫌になっちゃうね」

もしどうしても言いたいことがある場合
共感した後、最後の最後に提案します。
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

親の立場で見ると
色々言いたくなると思いますが…
それはハイスタにメールください。

本人が納得できるように
ハイスタから諭します。
 
 
親御さんはお子さんの
『伸ばしたいことを先に褒めて』
~~~~~~~~~~~~~~~
あげてください。。。

「共に勉めて、共に育ち、自ら立つ」
勉強のクラブチーム『ハイスタクラブ』


PS

「親の10分」のポイントなどと、
ちょっと偉そうなことを言ってますが…

1番実践すべきは、
私たち講師陣だと思っています。

自戒の意味も込めて、
今回お伝えしました。

見届けの基本的なポイントから、
ハイスタも環境を整え維持していこうと思います。

内なるやる気を引き出して、
お子さんの思い描く本来の成績へ近づけていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。




コメント(必須)