塾の選び方と活用法とは…?⑧

単に塾に入ったからといって、成績は上がりません。
本質を理解すれば当たり前の話です。

自分の力で成績アップできれば、自信をつけることができます。
さらに「自分自身の力で道を切り開いていく」ことができるようになります。

それは生涯に渡って、非常に強力な「武器」として役に立ちます。この能力は…、
依存関係の塾に通って受験を乗り越えたとしても、絶対身に付くことのないものです。
それどころか、困ったときには誰かに助けてもらう思考が身に付いてしまいます。

ぼくから見れば「ゆとり教育」より「塾・家庭教師依存症」の方が、重大な問題だと思います。
なぜなら、この「依存症」により、人から与えられたものをこなすことしかできない、
いわゆる「指示待ち人間」がたくさん出来上がってしまうからです。

実際に、社会に出ても自分の存在意義を見出せず、自分の力で現状を打開できないので
すぐに会社を辞めてしまって…、引きこもって…、一人では自信がない…、やる気が…

これらのことが、ニートの問題につながっているとは思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました