受験生へ

高校入試で合格する為にすべき事は、『穴を埋めること!!』
わかる問題を増やすんじゃなくて、できない問題を減らす作業が大事だ。

何となく焦燥感に駆られて、新しいことに手を出すんじゃないよ。
目新しいものをやると、何か勉強をやった気がする。 …そういう満足感がある。
だけど、君は、そういう満足感のために勉強してるわけじゃない。

どれだけ合格への道に穴が見えているのか?
そして、それを実際にこつこつと埋めていけるか?
そういう地味な作業こそが、得点を積み重ねてくれるのだ。

今、目の前にある過去のテスト問題。全問正解できるようになっているのか?
それだけで、目いっぱいだろう。余計なことに手を出してる場合じゃない。
そんな方向に逃げるんじゃない。最後の最後まで穴を埋め続けろ。
そうして、合格までの…きれいでまっすぐな道を造れ。

タイトルとURLをコピーしました