小言に惑わされるな!

理由や目的がないから勉強に身が入らない、っていうのは、どうなんだろう?

でも、勉強する理由がないって、普通の事じゃん。
「○○になりたいから」というはっきりした目的があって高校や大学を選んでいる人って、
そんなに多くないんじゃない。

むしろほとんどは、漠然とした将来のイメージだけがあって
とにかく「○○高校に入るんだ」と決めて頑張っているんだと思う。

多くの中学生は、そうやって、自分に言い聞かせて頑張っている。
受験にはそういう自己暗示が必要なのだと思う。

将来なりたいものがわからない。
将来の自分が見えない。
それが普通だ。

将来の自分を見つけるために高校・大学に入るだっていいじゃないか。
○○高校に入ること自体が、勉強の理由だっていいじゃないかと思う。

1年後の自分が何をしているのかなんて、ホントわからない。
5年後、何をしているかなんて。
10年後どうなっているかなんて…

周りが何と意見しようと、自分の人生だ。
小言に惑わされるな! とにかく、勉強しろ。

タイトルとURLをコピーしました