ご飯はよく噛んで…

ご飯はよく噛みなさい

よく噛んで、味わって食べるんだ。

早く食べようがよく噛んで食べようが、

同じものを食べるんだから結局同じじゃないか?

だけど噛むことによって満腹中枢が働くから、

満腹度が違うし、消化だって違う。

だからよく噛んで味わって食べるほうがいいに決まっている。

勉強も同じことが言えるんじゃないか?

同じ問題を解く。

早食い派は、さっと終わらせてしまう。

間違っていようがあっていようが、

とにかく目の前にあるものを口の中に放り込んで

「食べ終わる」ことで満足してしまう。

間違えた問題の見直しはまずやらない。

よって、消化が悪い。

だから早く解けても、そ

れを完全に理解するまでには、量が必要になってくる。

次から次へと、食べないといけない。

これはこれで、ある勉強の仕方だと思う。

よく噛む派は、慎重に食べ進む。

完璧に理解、正解するまで何度でも噛み続けるのがこのタイプだ。

何度も何度も噛むから、消化がいい。

確かに量は多くないかもしれないし、

1問1問への時間はかかるかもしれないけれど、

しかし結局こっちの派の方が、

理解度として到達点が高くなる気がする。

どっちがいいかといえば、ご飯はよく噛んだほうがいい。

タイトルとURLをコピーしました