結果が全て

ある部分で生徒に合わせない

生徒に合わせないというのは、

大切なことだとぼくは考えている。

ぼくのスタンスはあくまで、「勉強には目標があり、

それに自分を合わせなければいけない」というものだ。

一体、どこの世界に個人に合わせてくれる基準があるのか。

高校に入るにせよ大学に入るにせよ、大雑把に言えば、

必要な学力というのは最初から決まっているのである。

「僕は努力しました。だから入れてください」

こんなことは絶対にありえない。

そこで、結果のことをいつも考えないといけないし、

そこに個人の事情などは入り込む余地はないと思っている。

もちろん、

だからといって、努力の価値の低下を言っているわけではない。

むしろその逆で、だからこそ努力が価値を持つのだ。

個人の事情「甘え」はこの種の勉強に相容れない。

そこをいつもきちんといきたい。

別に勉強なんてしなくたって生きていけるのだ。

塾なんて余分なもの、といえば全くその通り。

だからこそ、逆に、価値を生めるんだと思う。

タイトルとURLをコピーしました