セルフイメージ②

人間、自分の評価以上にはなれない。

自己評価が低い人は、その時点で

自分の可能性を低く設定してしまっているのだから、

損しているのである。

自己評価の高い、自信過剰な人の空気の中で勉強するのと、

自己評価の低い、自信のない人の中で勉強するのとでは大違いだ。

もちろん自信過剰なことはいいことばかりじゃないけれど、

いいことの方が多いと思う。だって、人生の主人公は自分なんだから。

自己評価が低いということは、

人生への評価が低いってことなんじゃないかと思う。

それでは寂しい気がする。

少しくらい高く評価して、そこを目指して努力する。

勉強も、その連続。

今の自分がどうとか、それがどれだけ関係あるのか?

目標を設定して、それを達成するように努力する。

そこにだけ眼を向けるべきだ。

勉強に対するスタンスで、学力の伸びは当然違ってくる。

タイトルとURLをコピーしました