肯定的な言葉を使う②

人間、誰しも欠点があるし、失敗もします。

しかし、その欠点や失敗に焦点をあて過ぎると

気持が落ち込み不幸になるだけでなく、失敗を繰り返し、

負のスパイラルにはまり込んでしまう恐れがあります。

というのも、人間の脳の仕組みがそうなっているらです。

以前、TVでこんな実験が行われました。

小学校低学年くらいの子供を二つのグループに分け、別々の部屋に入れます。

どちらの部屋にも遊具やおもちゃがたくさんあり、壁には時計がかけてあります。

そこに大人がやって来て、テーブルの上においしそうなケーキを置きます。

そして、片方のグループには、時計を指さして

『あの時計が3時なるまで食べちゃだめだよ』

と言い、

もうひとつのグループには

『あの時計が3時になったら食べていいよ』

と言って、大人は部屋を出ていきます。

その後、どうなったと思いますか? …つづく

タイトルとURLをコピーしました