既成概念「塾とは…?」

塾は「勉強をするところ」「勉強を教わるところ」という既成概念が存在している。
当塾は、その既成概念を打破します。
当塾の使命は「良い習慣を作り、長期的視点で成績を上げること」です。
その上で、「物事に取り組む姿勢」を学びます。

勉強するなら家ですればいいし、教わるなら学校でいくらでも教わればいい。
学校だけではわからないから塾に通うという考えもあるかもしれない。
しかし、塾でも「勉強を教わる」というスタンスでは、単に勉強に当てる時間を増やしているにすぎないから、効率的じゃない。

あくまで塾は「成績を上げるために通うところ」だ。これは当たり前のことなんだけど、その意識があるかないかだけで、雲泥の差になる。

講師向けブログ『DNA通信』

タイトルとURLをコピーしました