【小学生】11月のまとめ!発表!そろばん!ならいごと??

2015-11-27 01:48:40

カテゴリー:未分類

今週は11月締めくくりの週です。

 

11月で学んだことや

生徒の様子をお伝えします。

123

 

今月は「理解力強化」をテーマに、授業を進めていきました。

 

《毎日⇒国語・算数》
=========

国語の授業では、

今学年や自分より上の学年の漢字の読みを読めるようにしたり、

紹介文の書き方(おすすめ本の紹介)について学んでいきました。

 

1年生の子も、自分のおすすめの本の発表を1人でやり遂げるとができ、

とても大きな成長になったと思います。

26

 

 

算数は、文章問題のテストプリントを中心に、

今の時期に必要な、文章問題の解き方やポイントを学んでいきました。

1

「文章に計算が簡単になった!」

「今度は難しいもっと問題をやってみます!」

など文章問題への印象が変わってきているようです。

 

《ならいごとのテーマ》
=========

~月⇒そろばん~

そろばんで四則演算マスター!

今月は大きな位の足し引き算を学んでいきました。

 

繰り上げ繰り下げを使いこなして、

大きな数を計算できるようになってきています。

6

 

~火⇒美文字~

文字の止めはね払いだけでなく、

鉛筆の持ち方や書くバランスなどを、みんなで学びました。

 

美文字の時間だけでなく普段の文字で美文字が発揮できるよう

常に意識できるように進めていきます。

9

 

~水⇒英会話&カルタ~

カルタで単語を覚えて、英会話で力を発揮!

12月は、いよいよ本格的な会話を取り入れていきます。

8

 

~木⇒理科実験(綿あめマシン)~

アルミ缶とザラメで綿あめを作る実験です。

12月のパーティーで大きな綿あめを作れるよう、試行錯誤を繰り返していきます!

7

 

~金⇒世界遺産調べ~

本やiPadで調べた世界遺産を、クイズ形式で発表していきました。

何気なく知っている世界遺産ですが、歴史や文化など

普段では知れないことを学ぶことができました。

45

 

~土⇒人生ゲーム、楽器~

遊びも学びに変えていきます。

 

人生ゲームや楽器(ギター、ウクレレ、ドラム)など、

小学生で学ぶべき、金の勉強やリズム感など、遊びを通して学びました。

↓ウクレレの練習の成果↓

12月~は桃太郎電鉄なども取り入れながら、

地理感覚や割合、お金について学んでいきます。

 

学校の勉強はもちろん、普段では学べないような

楽しい勉強で、興味関心を高めることができます。

その秘密は…?

http://hi-end.pw/sp/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

子どもに勉強させる強烈な作戦?

2015-11-26 20:35:56

カテゴリー:未分類

 
子供に勉強させるのって…
とても難しいですよね。
悩み深い問題だと思います…。

drdr
↓ ↓ ↓ ↓
FullSizeRender (3)

その問題を解決できる
強烈な作戦があります。


実際、中3だった自分は
これで勉強中毒になりました。


9ヶ月で約200点得点UPさせたのは
この作戦のおかげです。


母が実行した、
その作戦とは・・・





・・・・・









・・・







「ごほうび」作戦でした。
~~~~~~~~

このご褒美のおかげで
9ヶ月で200点もの点数アップできました。


そのご褒美はなんだと思いますか…?


心の準備をしてください。
ではいきますよ。


そのごほうびとは・・・






・・・・・










・・・








「お金」でした。



・・・。





「物で釣るならまだしも、
お金で釣るなんてイヤなお母さんね。」

と思ってしまったのなら、
判断するのが早すぎます。

まだ話の続きがありますから。


両親は高卒で、
お金持ちでもありませんから共働きです。

それなのに、
なぜ「お金」をごほうびに設定したのでしょう?

これには母なりの
メッセージが込められているのです。

母なりの教育の一環でした。


ごほうびは各教科ごとに
細かく決められていました。

こんな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

5教科:

80点~85点 → 20円
86点~90点 → 50円
91点~95点 → 200円
96点~99点 → 500円
100点  → 2000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてさらに、
合計点の学年順位ごとにも、
金額が決められていました。

こんな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

学年順位:

10位~6位 → 1000円
5位~4位 → 2000円
   3位 → 3000円
   2位 → 4000円
   1位 → 10000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにおこづかいは、
毎月2000円もらってました。

当時の中学生としては
平均的ですかね?


この決め事をしたのが
中3の4月。

春休み明け、
最初のテストの報酬は40円でした。


でも、もっとお金が欲しかったから、
学校で勉強をがんばりました。
(塾には行ってません)

76c61a9a

このご褒美があるのと無いのとでは、
モチベーションが全然違いました。

d590b11d5f244302287c36fa6e37762a_s

中3の9月くらいからは、
1回のテストの報酬が1万円程度になります。

受験生は毎月テストがあるので、
毎月お年玉をもらっているようでした。



ここからが大事な話です。
===========

母は単に、お金で
釣っていたわけじゃないんです。

モチベーションアップと同時に、
「お金の教育」をしていました。

このごほうびが始まった日、
僕は母から2つの物を渡されました。

それは、おこづかい帳と貯金箱。


母は自分に、こんなことを言いました。

「今日からちゃんと、
 お金を何に使ったか、
 おこづかい帳に書いていくんだよ。

 それと、もらったお金の半分は
 この貯金箱に入れていくんだよ。」


その日から
テストで多くのお金をもらいました。

そしてその半分は、
貯金していきました。


貯金箱が透明だったので、
ドンドンお金がたまっていく様子が見えました。

3459682f

それがまた面白かったりしたんです。
あと少しで満タンだー、みたいな(笑)
それが母なりの工夫でした。

そのお陰で、
自分は中学生の頃に
お金の管理の仕方を覚えました。

(いまの中学生で、
おこづかい帳つけてる子って
あんまりいませんよね。)


中学時代ってのは
本当に大切な3年間です。

この3年間で何を学べるか。
勉強だけではなく、その他に何を学べるか。

・お金の使い方
・時間の使い方

・友人との接し方
・異性との接し方

・目上の人との接し方
・自己表現の仕方などなど…


言い出せばきりが無いですが、
これらって本当に大事なものです。

お子さんに学びの機会を、
より多く与えてあげてくださいね。



~追伸~

今回の話は、
あくまでも一例として、
参考程度に受け止めてください。

「物やお金をご褒美として設定する」

というのは、
各家庭の教育方針によって
変わってくると思いますので。。。


僕の場合は、お金がご褒美として
設定されていましたが、

そこには母なりのメッセージが
込められていたのでよかったと思っています。


また、自分自身、
最初はお金目当ての勉強でしたが、

最終的には
“自分のために勉強する”
という意識に変わってきました。


そうやって成長し、
考え方も変わっていくのだと思います。

ご褒美は一つの手段として。

どうせ使うなら何かしらの
教育も同時進行にできたら
イイんじゃないかなぁと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント